エコグライダーの体験イベントなど、公式イベント情報やお知らせです。

エコグライダーの体験イベントなど、公式イベント情報やお知らせです。

50系用エコグライダーGT+(プラス)とOBDⅡ式レーダー探知機について

2016.09.29 |

昨日発売致しました、50系用エコグライダーGT+(プラス)は、お陰様で多くの引き合いをいただきまして誠にありがとうございます。

レーダー探知機に関してのお問い合わせをいただきましたので、ご回答いたします。

当初50系プリウスは、OBDⅡコネクターに来ているデータが制限されていて、レーダー探知機が使えないという話がありました。実際にレーダー探知機が読み込むデータによっては、欠損があり使えなくなっておりました。

その為エコグライダーGT+より、必要なデータを作ってOBDⅡ通信に流してやり、それをレーダー探知機に拾ってもらうようにしました。これにより、レーダー探知機側でもデータが読めるようになりますし、エコグライダーGT+ではOBDⅡのコネクターを利用しないので、分岐ケーブルも必要なく、すべてが丸く収まるわけです。

OBDⅡアダプター 作動

しかし世の中には、ものすごい種類のレーダー探知機があり、全ての種類の動作を確認するということもできないわけです。ましてはレーダー探知機製作会社様の中で仕様変更などが行われていたとしたら、完全にお手上げでして。

ということから、この機能はそのまま活かしてありますが、公式な宣伝からは外れています。

現在では、各レーダー探知機メーカー様より50系用に対応したものが発売されております。新たに購入する場合は、その点をご注意して購入がよいかと思います。

すでに持っているレーダー探知機が使えるかどうかは、やってみなければ分からないという、あやふやな回答になってしまいます。

いずれにせよ、メーカーとして公式にOBDⅡ式レーダー探知機との併用を認めているのは、エコグライダーGTシリーズだけですので、そこもよくご検討いただきたく思います。