エコグライダーの体験イベントなど、公式イベント情報やお知らせです。

エコグライダーの体験イベントなど、公式イベント情報やお知らせです。

OBDⅡの仕様変更に対応中です。

2016.04.30 |

以前こちらのページでお知らせしましたが、昨年末から、トヨタ自動車さんのOBD2コネクターからデータが取れなくなる車両が増えてきました。【未適合車種のご連絡】

全体

eConceptとしても、何とか使えるようにと解析を重ねてまいりまして、アクア用も動作確認が取れました。現在、生産手配を掛けておりますので、今しばらくお待ちください。

Image_5ddd924

こちらの車両は、今年の頭に「エコグライダーを購入したが動かない」と、ご連絡を頂いたお客様のクルマです。

商品のコンセプトを気に入っていただき、適合されるまで待つので、頑張って作ってくださいと、励まされてしまう妙な展開でしたが、その甲斐あって、先日無事に取り付け及び動作の確認を実施できました。

プリクラッシュセーフティ―にも対応した、プログラムをβ版としてインストールしましたので、今のところは、セーフティーセンスに対応したエコグライダーを搭載した唯一のアクアです。

Image_a599d11

お客様も、とても喜んでいただき、ディーラーの方を隣に乗せ、その性能の良さをアピールしていただいた、とのことです。

もちろん、随分と驚かれたようですよ。

スロコンというチューニングツールは、エンジンや車両の性能を一切損なわないのがとても良いと思っています。

エンジンのマップ(燃料系統や点火系統)を変更するということは、純正で持っている性能の余剰と思われる部分を削る行為です。本当に余剰な部分なのかは、メーカーの方でないと中々判り難いものですが、チューナーは、そこに踏み込み性能向上と信頼性のトレードオフを長年の経験や洞察力から毛削り取っていくわけです。しかし、色々なドライバーが様々な場所で乗るということは、リスクと引き換えなのも致し方ありません。 しかし、スロコンはエンジン性能に全く変更を加えません。その意味で、純正の持つ驚異的な信頼性を享受できる最も効果的なチューニングパーツなのです。 eConceptでは、より多くの方にハイブリッドカーの持つ可能性を知っていただきたいと考えております。

20160429 ハイブリッドカーをスポーツカーに